じゃんぼうの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 駒ヶ根ソースカツ丼を食すツーリング

<<   作成日時 : 2013/05/18 21:18   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは、じゃんぼうです。

画像


今日も友人の旧トランザルプ氏とツーリングへ出掛けてきました。
珍しく「ソースカツ丼」を食べようという目的があるツーリングでした。

ですが、飯田を抜けてカツ丼食って帰って来るというのは、いかにも味気ない。
したがって、信州は伊那市を目指すのに、岐阜県の高山を経由し、開田高原でソフトクリームを食べてから伊那市を目指す事になりました。

東海北陸道で郡上八幡までワープして、せせらぎ街道を走ります。
良い天気と相まって、気持ちの良いワインディングが楽しめました。

画像


せせらぎ街道沿いにある道の駅「パスカル清美」で一休み。
野麦峠越えをあきらめて、素直に開田高原を目指します。

道中、通行止め等もありつつ第一目的地である開田高原のアイス屋(適当)到着。

画像


「開田高原アイスクリーム工房」さん

画像


約一年ぶりの再会となる「とうもろこしソフト」をいただきました。
マジで美味いお気に入りの逸品です。

この後、ソースカツ丼を求めて一路伊那市へ向かいます。
権兵衛トンネルを抜ければすぐに到着です。

・・・しかし、我々は時間を使い過ぎていました。
お店を見つけるも、お昼の営業を終えて準備中の看板ばかり。
途方に暮れていましたが、地元の方に情報をもらい伊那市のお隣り駒ヶ根市にあるという「明治亭」さんを目指しました。
途中トラップにハマりながらも、無事到着。
いざソースカツ丼と御対面と相成りました。

画像


ご飯の上に千切りキャベツと、トンカツがドドンと乗り。
独特な甘めのソースで味付けがされています。
くせになりそうな美味さでしたね〜。
ここの自家製ソースはお土産用に販売もされているので、買ってこれば良かったかな?

食べ終わる頃には、午後4時を過ぎていたので不本意ですが帰りも高速道路を使いました。

画像


満腹なせいか疲労感が半端無く、こまめに休憩しながら無事帰宅となりました。

画像


出発時にトリップメーターをリセットし忘れたので、最初の給油ポイントからの距離です。
実際は50`位余分に走っているかな?

また次回のツーリングルートなんかも検討して、トランザルプ氏とも別れました。
本当にいつもありがとうね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
でかい!
蓋乗ってるだけで閉まってない!
おいしそう!
今の時期は早いと思いますが、伊那で栽培している「高嶺ルビー」っていうピンクの花をつける蕎麦があります。味はほかの蕎麦と一緒ですが、めずらしいので、見に行く人もいます。
tsuushin
2013/05/18 23:04
>tsuushinさん
コメントありがとうございます!
蓋は飾り・・・というか具の取り皿にして食べてました。
ソース味が苦手じゃなければ美味しいと思います。

高嶺ルビー、さっそく調べてみました。
秋頃にお祭りもあるようですねぇ。
花の期間は限られていますから、これは貴重な情報でした。
カツ丼リピートと一緒に行く価値はありそうです。
ありがとうございました。
じゃんぼう
2013/05/19 06:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
駒ヶ根ソースカツ丼を食すツーリング じゃんぼうの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる