じゃんぼうの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 13丁

<<   作成日時 : 2013/05/12 20:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、じゃんぼうです。

タイトルの「13丁」というのは、ケルペケのスプロケットの歯数。
フロント側の小さい方を14丁から13丁に変えて、総減速比を下げたワケです。

画像


これが元々付いていたノーマルのスプロケットになります。

この交換作業のおかげで、まさに希望通りの効果が得られました。
発進がラクになったのと、2速が低速で使えるようになったのは効果絶大。
・・・理論上は最高速度が落ちているハズですけど、加速重視で乗り易くなったので良しとしましょう。

そして、タイヤも交換しました。

画像


フロントに

画像


リヤ

ピレリの「SCORPION MT 90/AT」
今までのD605より、かなりオンロード向けな設定ですが、そこそこ深いミゾとブロック配置でそこそこダートもこなせそう。
これで耐摩耗性が高ければ理想形だなぁ。

画像


今回も交換作業はお世話になっているバイク屋さんへお願いしました。
そして、いつもの代車君。
いつもとちがうのは、土砂降りの雨。
仕事帰りに引き取る約束なので、雨の中職場へ乗り付けましたよ。
そして、休み時間には簡単にWAX掛けてあげました。

そうまでして作業を急いでもらったのは、日曜の今日「春のライディングスクール」があったからです。
前回のライスクでの経験から、ジムカーナ的な走行が予想される為に、低いギア比が欲しかったのです。

そしてライスクでの感想は、ニュータイヤと相まってウマくなった感じ〜。
2速で粘ってくれるので、小旋回がとてもラクになりました。
ただし、低くなった1速に慣れていないせいか、1速での取り回しはギクシャクしてしまいました。
1時間半みっちり走り込んで、アドバイスももらえて無料。
自動車学校のサービスの一環なんですが、こうやってスキルアップの手助けが頂けるのは幸せだなぁ。

さて、スクール終わってからプチツーへ。

画像


いつもの旧トランザルプ氏もライスクに参加していたので、一緒にお出かけです。
彼のGS君も修理から戻ってきたばかりなので、テストにもなったんじゃないかな?

今日は「母の日」なので、何かオミヤゲでもと思いましたが中々みつからず。

画像


画像


岐阜県土岐市にある道の駅「どんぶり会館」で、蕎麦と名物の「どんぶりソフト」を頂きました。
ソフトクリームの器になっているミニどんぶりがもらえるので、これをオミヤゲにwww

とにもかくにも、半日間みっちり走った日になりました。
スプロケもタイヤもバッチリで、ますます走るのが楽しくなっちゃいました。

さて、今度はどこ行こう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
13丁 じゃんぼうの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる