じゃんぼうの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS オフ車にホムセン箱を積んでみた。

<<   作成日時 : 2013/04/29 19:14   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

こんにちは、じゃんぼうです。

画像


Kappa社や、GIVI社のトップボックスは知人よりタダでもらって愛用していますが、キャンプへ行くとなると容量不足。
ならば大容量のツーリングバッグといきたい所ですが、そこそこのお値段。

画像


以前は大型のダッフルバッグに荷物を詰め込んで、キャリアに縛り付けていましたが、見た目通り不安定。

そこで、大容量のベランダ収納BOXを積載しようと考えついた訳です。

箱選び自体はすでに終えており、積載方法を考える日々でございました。
・・・キャンツーの日程が近づいて来た為、ようやく実行する事に。(夏休みの宿題とか溜め込むタイプ)

箱はカインズホームのベランダストッカー、いわゆるホムセン箱ですね。
安価で屋外でも使用出来るのが頼もしい逸品。

画像


画像


画像


とにかくイメージ。
ひたすらにイメージしながら現物合わせで作って行きます。

・・・おそらく、この工程で箱をひっくり返しているうちに、当初の予定と前後方向が入れ替わったようです。

画像


画像


画像


箱の側面に追加したバックルと、キャリアをベルトで固定。
前後左右のズレは、箱の底に固定した木の板をキャリアの格子にはめ込んで固定。
文章で説明するとこんな感じ。
ちゃんとバックル裏と、箱の底部には鉄骨の補強を入れました。

画像


車体に積み込むとこんな感じ。
前後左右揺すってみても動かないです。
初めてにしては、良い感じじゃないでしょうか?

画像


両サイドのフックを利用して、レジネットやクロスコードにも対応♪
さらに過積載出来ます。

箱はカタチになったので、メンテを少々。

画像


普段は入れない高級なWAKO'Sのエンジンオイル(ちゃんとバイク規格対応)を入れてみて、そのフィーリングの良さに感動しながら、最近アイドリングが落ち着かないので、プラグの点検を。

画像


なんか良くワカラン状態なので、これも交換。

画像


前回はN社のイリジウムプラグだったので、今回はD社のイリジウムプラグにしてみました。
仕事柄お安く入手できるので、非常にありがたいです。

さて、今の所キャンツーの予定日は天気も良さそう。
KLXの準備はOKなので、後は体調管理に気を付けないとだね。

明日は連休明けで、しかも棚卸し。
キャンプまで忙しい日が続きそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
結果、おいくらでできたんですか?
Tsuushin
2013/05/01 11:00
>Tsuushinさん
こんにちは、コメントありがとうです。
ざっくりですが、箱及び金具が5000円程度。
キャリアが同じく5000円程度でした。
工作する楽しみもありますから、安いモノだと思っております。
じゃんぼう
2013/05/01 18:58
なるほど・・・。工作能力も必要ですね。
Tsuushin
2013/05/01 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
オフ車にホムセン箱を積んでみた。 じゃんぼうの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる