じゃんぼうの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS パジェロミニ生活が楽しい!

<<   作成日時 : 2013/04/20 21:38   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは、じゃんぼうです。

本日は、ジェロニモ号のサスペンションを弄ってました。

画像


約2インチのリフトアップ+ニュータイヤ。完成したので、ホールショットさんでパチリ。


以前買った夏用のマッドテレーンタイヤ。
履くためにはリフトアップが必要。
モノコックボディを採用するパジェロミニは、サスペンションによるリフトアップしか出来ません。
ところが、フロントにストラット式のサスペンションを採用している故に、リフトアップに対応したショックアブソーバーが皆無。もしくはとても高価なので手が出せません。

それでも探せば出て来るんですね〜。変態さん(褒め言葉)が!

無ければ創るの精神。

そして、おそらくは試行錯誤の結果の逸品。

画像


なんぞ良く解りませんが、サスペンションの取り付け位置を下側に下げて、結果車高を上げるというシロモノ。

まずは、フロント側から

画像


相変わらず作業に没頭するタイプなので、途中の写真撮影とか皆無で申し訳無いですが、ストラットのアッパーマウントの上に、ダウンブラケットを取り付けてあります。
構造上どうしても狂ってしまうアライメントの補正も出来てしまうスグレモノ。

少々難儀な作業を左右行い、リヤ側も取り付けます。

画像


純正のコイルスプリングの上に、同じようなダウンブラケットを挟み込んで固定しています。
要するに、長いバネに替えたのと同じような効果ですね。
フロントより簡単に終わりました。
約2インチ(50ミリ)程度スプリングが長くなったのですが、ショックアブソーバーはノーマルのまま使えるようです。
実際、伸び切りまでで充分だと思います。

そんなこんなで完成。

画像


ついに念願のマッドタイヤを履く事が出来ました!

ま、ハンドル切るとタイヤがボリボリに干渉してしまうので、対策は後日に・・・。
雨が降って来たので、今日はここまででした。

少し上がった視線と、クロカン車ぽいハンドリング。
マッドタイヤのパターンノイズ。
全てが楽しいと思える一日でした。

明日は何しよう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして)^o^( いつも拝読させていただいてます。
お伺いしたいのですが、2インチアップブロックは、どこで購入されたのですか? 宜しければ価格等、教えて頂ければ幸いです。 当方H56です。宜しく。
愛知県の金太
2016/03/07 21:58
愛知県の金太さんはじめまして!
そしてコメントありがとうございます。

ご質問のブロックですが、実は市販品ではありません。
検索すると出てきますが、自分も参考にしたみんカラの記事のリンクです。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/874910/car/1288637/5175298/parts.aspx
自分もみんカラやってますので、未登録でしたら是非ご一緒にいかがですか?
車種別の情報がたくさん手に入りますよ!
56は良いクルマなので、大事に乗ってやってくださいね。
じゃんぼう
2016/03/08 09:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
パジェロミニ生活が楽しい! じゃんぼうの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる