じゃんぼうの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS たまにはメンテもしてあげよう。

<<   作成日時 : 2013/03/25 23:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、じゃんぼうです。

昨日3月24日のお話ですが、ケルペケのメンテナンスをしていました。
天気予報だと曇りのあまりよく無い天気だったので・・・。

最近、週末毎に酷使していたので、チェックも兼ねてね。

画像


でもまあ、作業始めた途端この青空ですよ。

画像


メンテなどとたいそうな事言ってますが、メンテスタンドすら持ち合わせておりませんので泥とグリスが溜まったチェーン回りの清掃が主な内容です。
ガードやスライダを車体から外して洗います。

画像


多少は掃除しやすくなったチェーンを拭き掃除。
チェーンクリーナーを初めて使いました。
色々と言われていますが、13000キロ使ったチェーンですし、シールチェーン対応ですし、何よりチェーンと同一メーカーが出しているモノなのでためらいなく使います。

画像


チェーンルブを吹きかけてチェーン清掃は終了。
やはりメンテスタンドは欲しいですね。
リンク周りもバラして注油したいです。

画像


エンジンオイルを抜きつつ・・・てか前回交換から約1000キロでこの汚れ具合。

画像


シュラウドとサイドカウルを外して掃除。
ま、素人メンテの基本は洗車と清掃。
異常を発見したらショップへGO!するのが良いと思います。

画像


一応今回の一番の目的。
スロットルワイヤーの点検なんですが、シュラウド外しただけで問題点を発見出来ました。
写真は修正した後ですが、ラジエターステーが僅かに曲がり、スロットルワイヤーを押していた模様。
ワイヤーの被膜に跡が残る程度ですが、時々アクセルの戻りが悪くなる症状の主原因かと思われます。
余裕があれば取り回しも一工夫したい所ですが、長さも足らないのでそれは今後の課題とします。
ハンドルバーの高さを上げたいので、その時にはワイヤー類を長い物に交換する必要があるからです。

画像


皆大好き「マグネットドレンプラグ」に交換して、エンジンオイルを入れ、カウル類を元に戻して一通り作業は終了。
こないだ敗れたシートカバーを張り替える為に部屋に持ち込み作業をしましたが、夕暮れ時に完成し車両に取り付けた時は暗くなっていたので写真は無しです。

新しいシートカバーは色が違うので、また少しイメチェンですね。
そのうち写真をアップしようと思います。

やっぱ、メンテスタンドは買おう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
たまにはメンテもしてあげよう。 じゃんぼうの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる