じゃんぼうの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 行き先の無いツーリング

<<   作成日時 : 2013/03/20 21:38   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、じゃんぼうです。

連日の陽気に、祝日の今日も気温は高め、天気もまずまず・・・となれば行くっきゃないでしょう!

とまあ、友人の(旧)トランザルプ氏と共にツーリングへと出掛けました。

画像


彼は去年の年末に大型二輪の免許を取得しており、バイクもトランザルプ400からBMWのR1150GSへと乗り換えておりました。
納車は随分と前になるのですが、こだわって購入したバイクだけあって、メンテや修理や補修の為にショップへ入退院を繰り返していたようす。

最近は落ち着いて来た様子で、先週末にもソロツーを楽しんで来たみたい。
そんな氏からの誘いとあっては断る理由も無く、まあ行き先は別に何処でもいいやと、「ガッツリ」走るツーリングと決まりました。
先週末とは違う方向にしましょうと、とりあえず国道19号(木曽路)を北上します。

予想と違い、日差しも無い寒い中をひた走り岐阜を抜けて長野へ。
去年の夏は木崎湖という目的地が有ったのですが、今回はノープラン。
結局塩尻市に入ってから、安房トンネルを抜け高山へ向かう事に。

画像


せっかく蕎麦処信州に来たので、昼食位は御当地料理を楽しみたいですね。
何故か「うどん推し」なお店だったので、蕎麦とうどんの合わせ盛をチョイス。
さほどグルメではないけれど、麺つゆが自分の好みにピッタリでした。
美味しく頂きました。

天気情報アプリを駆使して、食事中にルートを決めてましたが、このまま安房トンネルを目指す事に。
なにせ予報より遥かに天候が悪く、気温も低かった為、安全なルートを選びました。

画像


道路わきには除雪した時の物と思われる残雪がドッサリ。
それでも路面の凍結も無く、新たに積雪した様子も無いので、確実に春が訪れていますね。

画像


安房トンネルを抜け、平湯の料金所のパーキングでトイレ休憩。

楽しかったのはこの辺りまでだったかな?
この後は、地獄が待っていましたよ。

画像


寒さに負けてカフェでホットココアなぞ注文。
コーヒーでは無く、ココアを頼むほどに疲労してたんですね。

その後、高山からせせらぎ街道を抜けて、郡上へ。
東海北陸道で美濃までワープして、関〜犬山を経由して帰宅。

この間は、冷たい雨にひたすら打たれていました。
写真どころか、オミヤゲも買わずに帰ってきましたよ。

でも、ひとつ言える事は、キライじゃないという事。
雨の中、風の中、嵐の中・・・バイクで走るのって楽しいと思えるのです。
心の洗濯とか、気持ちのリセットとか考えるなら、条件が厳しい程効果は高いんじゃないかな?
もちろん、いままで怪我したりとか死にかけたりとか・・・危機的な状況に陥った事が無いから言える事なのかもしれませんが、苛酷な条件をバイクと一緒に乗り越えるって気持ち良いんです。
雨でスリップダウンして事故したり、強風に煽られて転倒したりするかもしれませんから天気は良いにこしたことはありませんけどね。
出発前から雨降ってたら出掛けないと思うしね。

せっかく出掛けたツーリング。
雨に降られたり、爆弾低気圧に巻き込まれたり・・・それらも含めて楽しめるような人になりたいな。
もちろん、無事に帰ってきてこうやってブログに残せるようにね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
行き先の無いツーリング じゃんぼうの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる