じゃんぼうの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS メリークリスマス!

<<   作成日時 : 2012/12/24 23:14   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、じゃんぼうです。

クリスマスイヴとなる本日24日と、前日の23日は連休でした。
まあどうでも良い事なので、普通の休日として普段と変わらす過ごした訳なんですが・・・。

実は最近大きく体調を崩しておりまして、少々難儀な状況になっていました。
前回のブログで軽くツーリングに出掛けているのですが、100キロも走らないうちに手足が震えて来るほど疲労してしまい明らかに普段と違う状態に陥ってしまったのです。
全身は蕁麻疹で赤く腫れ上がり服用していたアレルギーの薬も効果無し、自分でもヤバイと感じました。
その時、たまたま別件で血液検査をしており、数日後検査結果を聞いて驚きました。
肝機能を表す数値が200を超えておりました。
通常は50〜60程度らしいので、その約4倍という明らかに異常な数値に専門の病院に掛かる事となりました。

結局は飲んでいた薬が「あたった」という事で、急性の肝炎と診断されました。
現状は、原因となった薬を変えさらに治療薬を服用する事で100近くまで落ち着いてきました。
お医者様によると「ウィルス性じゃないので安心して良いけど、肝臓に脂肪が溜まってきているので、脂肪肝になる恐れがある。良い機会だから生活習慣を見直そう。」との事。

早速ウォーキングを始め、食事も制限する事に・・・。
そんなにキツイ事でも無く、良く噛み時間を掛けて食事をする事、意識的に脂質の多い物を減らす事で様子を見ております。
最近特にお腹が出てきたからね。ちょっとダイエットしなきゃだね。



こんな前置きなんですが、何が言いたいかというと肝機能の回復には「タウリン」という成分が効くらしい。
そしてタウリンを多く含む食物は「牡蠣」らしい。
牡蠣と言えば今が旬の冬の食材だという事。
この時期の牡蠣と言えば、岡山は日生の「カキオコ」だという事なのである。

そして23日の朝。久しぶりに爽快な目覚めで、妙な疲労感もだるさも無い。
これは行くしかない。
片道約300キロのドライブを決行しました。


愛車ジェロニモ号(パジェロミニ)と初めての長距離ドライブでしたが、レカロシートとナルディのステアリングのおかげかラクに到着。
お店を探してウロウロして見つけたのが、「きまぐれ」さん。

画像


ちょっと奥まった場所にあるのですが、非常に評判の良いお店だと以前に知り合いの方から聞いておりました。
お昼前の時間ですが、お店の前にはすでに待ちのお客さんが!
聞くと地元の方だそうで、数あるお店の中でも一番のオススメだそうで待ってでも是非ここで食べて行ってとの事。
元々ここに来たかったと話すと、うれしそうにしていたのが印象的でしたね。

お店のおねえさんが注文を聞きに来てくれて、先に作っておいてくれるらしい。
席が空けばすぐに食べられるという、親切な心遣い。(まあ、客の回転上げる方法か?)

画像


作ってる最中の写真が撮れなかったのが心残りですが、これが完成形。
鉄板の上でアツアツをいただきました。
お好み焼きの具にカキが入ってる。ではなく、カキの身に粉とキャベツ、それにソースが絡んでいるという感じ。
プリプリのカキの身がゴロゴロと入っている。
以前に食べたお店には申し訳ないが、きまぐれさんの方が圧倒的に美味い!

一気に食べて2枚目を注文!・・・出来るはずなんですが、ここ数週間の成果か体調が悪いのか?
一枚でお腹一杯になってしまいました。
でも、最後の一口までカキが楽しめて大満足。
冬季限定なので、シーズン中にもう一度来るよと約束して、お店を出ました。

画像


クルマを「五味の市」に駐車してきてたので、街を散策しながら戻りました。
そこで家で食べる用のカキを購入するつもりでしたが、なんと本日の分は売り切れてしまったとの事。
残念ですが、もう一つの名物を堪能する事に。

画像


その名も「カキフライソフト」見た目はアレですが、食べてみるとやっぱりアレです。
でも普通に食べられますよ。
揚げ物にアイスクリームって、割と鉄板な組み合わせなんだそうで、アイスの甘さと醤油のしょっぱさフライの油っぽさがマッチしていて美味しいと思います。

その後は、下道で神戸まで行き渋滞に飲みこまれながら高速に乗って帰りました。

途中に赤穂城址を見物したり、海岸沿いのワインディングを流したりと割とマジメ(?)に観光してきた事を付け加えておきますね。

画像


画像


画像


画像



明石海峡大橋の写真も撮りたかったなぁ。
クリスマスの25日は普通にお仕事なので、これが2012年のクリスマスの全てですね。
もちろんお一人様でドライブでした。

それでは、皆さん メリークリスマス!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メリークリスマス! じゃんぼうの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる