じゃんぼうの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃんぼうの夏休み(前半戦)

<<   作成日時 : 2012/08/12 23:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは、じゃんぼうです。

会社がお盆休みに突入!
5連休という長期休暇を利用して、遠くて日帰りだと行けない場所にロングツーリング
・・・というのが世間的には有名なのかなと思いますが、飽きもせず日帰りのツーリングへ出掛けて来ましたよ。

天気予報的には、初日となる8月11日を逃すと雨予報が続いていたので、初日はKLXでお出かけです。

画像


なんと今回はソロじゃありません。
友人のトランザルプ氏と木崎湖を目指します。
免許取る前からの約束なので、随分と日が経っていますがようやく念願成就という訳です。

画像


道中の「奈良井宿」にある奈良井駅のSLを見物。

画像


曇っているとはいえ、30度を超える気温ですから、渋滞を進むのはキツイですね。
無理をせず休憩取りながら先へ進みます。

画像

画像


というわけで、木崎湖に到着しました。
トリップメーターで、230キロ位でした。
今まで満タンで出発してから、目的地へ着くまでに給油した事が無かったので、新記録だと思います。
写真の「縁川商店」にて、「ニラおやき」「雪解けサイダー」を購入。
想像を遥かに超えるニラ感でした。
夏にぴったりのメニューと言えるでしょう。

その後、雨に怯えながら帰路に着きましたが、道中に降られました。
あまりの激しさに、この後写真所じゃなくなり死なないように必死に帰宅。
トータルで500キロは過去最長ですね。
高速走行込みとはいえ、中々走る機会も無いと思いました。

そうそう
帰り道に、トランザルプ氏に蕎麦を奢ってもらっちゃいました。
また一緒に走ってね。
ありがとう!

そして、翌日。

本来は、ツイッターで知り合ったトリッカー乗りの方々のオフ会に参加する予定でした。
前日夜の降水確率は愛知県が90%。
目的が林道ツーリングなので、雨天決行は危険と判断され中止となりました。
で、隣町に住んでおられるというトリッカー乗りの方と、近所の林道へツーリングしようという事になりまして、今朝を迎える事に・・・。

朝起きて、カーテンを開けると・・・晴れてる?

再度開催が決定となり、急ぎ集合場所の滋賀県へ!

高速道路で渋滞にハマりつつ、なんとか到着。

画像


集合場所で軽く挨拶をして、早速一本目のアタック。

何気に、他の方とオフを御一緒するのははじめてだったり。
これは楽しいです。
今までは、怖かったり危なかったりで超えられなかった壁を、なんか超えられたというか、見えない向こう側が見えた感じでしたね。
画像


そして、待望のお昼ご飯♪
焼き物の産地という事で、陶器のギャラリーを兼ねたカフェで「近江牛の牛焼肉丼」をいただきました。
これが美味かった〜。
見た目が「牛丼じゃね?」という意見が出る程だったんですが、焼いて香ばしさをプラスした牛肉は柔らかくてジューシーで最高の一品でした。
なんか久しぶりに「米のゴハン」を食べたので、満足満足!午後のアタックに備えます。

午後から行った林道は、かなりの難所でした。
かなりの傾斜のヒルクライム。
当然、つづら折れてますし、地面が柔らかくてフカフカ。
KLXの性能に助けられ登って行きますが、途中でUターン。
ここで、以前に教わっていた「エンジン切って、クラッチ使って降りてくる」というのが役立ちました。
これやると、リヤブレーキから解放されて、両脚使って降りて来られるので安心です。

今までに走った林道は、すべてガレ場でしたので、今日は色々な地面が走れて良かったです。

惜しむべきは、カメラを持って行かなかったので、写真が撮れなかった事。
まあ、撮る余裕が有ったかは別として、アイホンはカメラの代わりにはならないという教訓を得ました。
起動が面倒だし、扱いも気にしますからね。
次回からは、いつものコンデジを持ち歩こうと思います。

さて、林道抜けてコンビニで一息入れて、昼食を食べたカフェに再び向かいました。
参加者全員のお気に入りスポットになったようですね。
アイス食べながら、おしゃべりして解散となりました。
解散後のオマケは次回のお楽しみにとっておくとして、再び高速道路へ。

・・・タイヤの空気抜いたままだったので、即S.A.へ寄る事に。
再出発して、渋滞の中をノロノロと進み無事帰宅となりました。

参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした。
そして、距離も良い感じですし、また誘ってくださいね。
ありがとうございました!

二日で700キロ

明日は黒井沢でキャンプ

お山でずっとお昼寝も良いかもね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こっちが本ブログ?
バイクにキャンプに楽しめたようだね!

僕は夏休みはまだお預け。
でも、四国の四万十辺りに
行くんだけど
オススメある?
かずろー
2012/08/15 12:57
かずろーさん、コメントありがとうございます。
一応、ここが総本山のような場所ですね。
使い勝手が悪いので、本格的に引越すかもですが、プロバイダーを変えるまで消えて無くなる事は無いと思います。

さて、四万十川は何処へ行っても素晴らしいと思います。
自分は行けなかった「沈下橋」は是非通ってもらいたいですね。
でも、クルマだとちょっと狭いかもです。
四国良いなぁ。
今度はKLXで走りたい場所です。
じゃんぼう
2012/08/15 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
じゃんぼうの夏休み(前半戦) じゃんぼうの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる