じゃんぼうの雑記帳

zoom RSS 養老の林道と徳山ダム(KLXでソロツー)

<<   作成日時 : 2012/07/23 06:17   >>

こんにちは、じゃんぼうです。

夏の連休は貴重な存在です。
そして、初日の土曜日は一日中雨降りでした。
天気よければ、一泊してロングも良かったですが、初日を落としたので今日は日帰りのショートツーリング。

朝起きた時、外は雨模様でした。

天気予報と、雨雲レーダーとにらめっこしてましたが、すぐに止むだろうと判断。

少し遅めの出発。

名神高速に乗り、一路大垣I.C.へ。

場所は、以前も一人で走った事のある「庭田山頂公園付近の林道」

文字通り、山頂付近にあるので、林道は下りながら麓へ抜けられます。
前回は下って行く途中でコケたので、今回は下から登るルートでアタック。
10`程度の長さがありますが、多少ガレているだけで、走りやすいフラットな林道なので、これを2往復程楽しもうかなと、思っていました。

写真はこれだけです。

悪天候が続いていたせいなんでしょう。
このような倒木が道を塞ぎ、路面もかなり楽しそうな感じに荒れていました。
ガレガレユカイ♪などとつぶやきながら、全く余裕の無いライディングでした。
あわよくば動画の撮影も考えていたのですが、様子見の一発目でお腹一杯になっちゃいました。

まあなんとか、山頂側へ抜けれたので、ワインディングを下って行きました。

余談ですが、ここの峠道は自転車で走る方が多く、今日も何台か走っていました。
下りとはいえ、バイクで走れば追いついちゃうので、邪魔にならないように(自転車の人は、下る為にキツイ勾配を漕いで登ってる訳で下り位は思いっきり走ってもらいたいという勝手な感情です)アクセルはほとんど開けずにトロトロと下ってました。

・・・途中で後から来た自転車に抜かれました。

来たのに気付いたので、ウィンカー出して先に行ってもらったのですが、かえって悪い事してしまったかな。
邪魔してゴメンなさいでした。

気を取り直し、次なる目的地「徳山ダム」へ。

大垣市内を抜け、国道をひたすら北へ!

標高が上がってくると気温も下がって気持ち良いです。
なんて、感じる間もなく周りは結構深い霧に覆われたり、小雨がパラついて来たり。

時計を見ると13時をとっくに過ぎていたので、道の駅にて昼食。

道の駅「星のふる里ふじはし」
ここにある「そば処 藤橋庵」さんで蕎麦をいただきます。

えびおろしそば(冷)をいただきました。
おろしは、海老二匹の間茄子の下に隠れております。
ざる蕎麦も良いですが、濃いつゆが苦手なので、こういう食べ方が好みかもです。

食べ終えて、駐車場を歩いていると、背後でブレーキのスキール音とぶつかる音が聞こえました。
車二台の事故のようです。
出発して間もなく救急車とすれ違いました。

帰り道に事故現場を通ったのですが、2台ともかなりダメージを受けており、かなり酷い事故のようでした。
ツーリング中に事故に遭遇すると、気が引き締まる感じがします。
家に帰るまでが旅ですからね。

無理をせず、気を抜かず。

さて、しばらく渓谷沿いのワインディングを進むと・・・この頃には青空がチラチラ顔をみせてきましたね。
横山ダムを過ぎて、そして本命の徳山ダムへ!

ナイス ナイス ナイス

養老の林道と徳山ダム(KLXでソロツー) じゃんぼうの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ